YAMINABE Fes! ― 創作集団コルドロン

秋田県で活動している『創作集団コルドロン』のブログです。サークルの活動や展示会など、色々な情報をお伝えします。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いろんな事があります

ここ最近の事

印刷週間っていう企画展に行きました。

横手市にて
6/11~6/30までの三週間、印刷週間という企画がありました

印刷週間はとにかくアナログ印刷を楽しむ企画で

手刷り版画の一筆箋やポチ袋
ハンコ絵にエンボス加工を施した しおり や葉書、レターセット
凸版印刷で刷ったカード
シルクスクリーンTシャツの予約会(好きなインクの色でTシャツが作れます)
注染の手ぬぐい といった作品が並びました

デジタルに押され気味な昨今ですが
最近では、文具メーカーでも、手書きを推奨する流れが出てきています。
最近は万年筆が密かなブームで、いろんな種類の一筆箋があるんですよ。
そして、万年筆の文字の書きやすさに驚く!
これは俺も一本あっても良いかなーって思いましたが
字がもの凄く残念なので断念。

まぁ、今はデジタルでなんでもできてしまう便利な世の中で
超遠い未来、いずれは紙や印刷物っていうのも無くなってしまうんでしょうが
紙が無くなると消しゴムも無くなってしまう訳ですが

あえて時代に逆行してみるのも面白いんじゃないかなーって感じます。
アナログだからこその不鮮明さやユルさ、不便さを楽しめる企画でした

さて、そんな私ですが
ここ最近は、ずーっと、夏休みの野外観察イベント向けのハンコを彫っています。
夏は、自由研究や自然観察など、理科系の分野で消しハンが大活躍しています。

今回は、水辺の生態系っていうお題なので
水辺の鳥や魚、水棲昆虫がメインです。

ただ、制作リストを見ると、最近見かけなくなったなーっていう生き物が結構います。
タガメとかヘビトンボは見かけなくなりましたね。
創作を通して自然環境の変化も感じることのできる、大変ありがたい企画です。

そして、七月九日は、まあ明日なんですが
羽後町にて「U-go MIRAIイラストコンテスト」がございます。
それに向けて、六年ぶりに記念スタンプの作成をしております。

六年前と同じように、すべて手刷りで行いますので
刷りムラや擦れはご愛敬。版は完成しているので、あとはひたすら刷るだけです。
俺の印刷週間のスタートです。

当日、会場にて配布しますので、お近くに来られた方はヨロシクです
ハガキの半分サイズです。

そんで、「U-go MIRAIイラストコンテスト」の詳細は下記アドレスまで。
http://ugomirai.webcrow.jp/

mirai

| 雑記(JUMBO) | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蛇の道は蛇

 おばんです。
 コルドロンです。
 現在動けるメンバー総出で真澄の標柱を探して歩き回っています。

菅江真澄の足跡と秋田・再発見 ― 秋田河川国道事務所

 こんな立派なホームページがあって、一応標柱の場所もリストになっているのですが、標柱の現実は……
 というわけで、標柱を探して行く先々で様々な展開があり、色々なネタが蓄積されていきます。

 最終的にどんな形態の創作物として結実するのか、はたしてそれがいつになるかはまだわかりませんが、きたるべきコルドロンの第四回展示会に御期待ください。


 それにしても、真澄の道は蛇の道です。
 いやほんと。

 ドロンブログ用

| 活動報告 | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

十文字綺譚クロス・ストーリー 発売ですよ!

昨日、書店に並んでいました。

秋田の郷土本コーナーを目指してください。

安心してください、平積みされています
ヽ(´ー`)ノ

私はイオン大曲の未来屋書店で購入しました。昨日から県内の書店で並び始めているようですよ。
お近くの書店にお問い合わせくださいませー。



表紙のイケメンがこの作品の主人公、猩々です。
5つの物語が掲載されています。
そのなかには、創作集団コルドロンで製作した絵巻物を基にしたものもあります。
絵巻物が、漫画になるとこーなるのかー!と思いました。

また、逆木氏の解説で、より深い世界を読み解くことができます。

難しいことは、きっと他の方が話すはず!
私は大好きなお話を読めて幸せな気持ちいっぱいです。てへ

(いちか)

| 雑記(いちか) | 08:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

十文字綺譚クロス・ストーリー発売迫る

おばんです。

お待たせしました。
いよいよ「十文字綺譚 クロス・ストーリー」の発売です!

漫画は 胡原おみ 先生
原作は 逆木一 氏
この他にもキャラクターデザインにコルドロンメンバーが携わっております

この企画の始まりは
コルドロンの二回目の展示会の企画「今昔秋田綺譚」で展示された「うぶめの怪」
に登場する 妖怪うぶめ がイイ!との流れで始まったんですよ。

そして、その内容ですが
十文字町に伝わる妖怪「猩々」が主人公で
横手・増田・浅舞・湯沢で起こる怪異に巻き込まれたり、首を突っ込んだりする…
という感じになっております。

発売日は3/23~3/25頃ですよ。
県外向け告知画像

もうじき秋田にも桜の季節がやってきます。
桜を見ながら、物語の舞台を巡るのも良いのではないでしょうか。
特に真人山の桜は綺麗ですよ!
あと、桜の横手城から眺める蛇の崎橋もサイコー!

行楽のお共に「十文字綺譚 クロス・ストーリー」!!
書店へ急げー!

へばね。

| 活動報告 | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寺田イサザさんによるコミック版『人狼への転生、魔王の副官』の連載が始まりました!

おばんです。
コルドロンです。

タイトルにもありますとおり、コルドロンのメンバーでもある寺田イサザさんによるコミック版『人狼への転生、魔王の副官』の連載が始まりました!

http://comic-earthstar.jp/detail/beowulf/

原作小説は漂月先生、キャラクター原案は西E田先生、そしてコミックを寺田イサザさんが手掛けます。

メンバーとしてこんなに嬉しいことはありませんし、原作の魅力がどのように漫画化されていくのか、一読者としてもこのうえなく今後が楽しみです。
原作小説ともども、皆様も是非是非ご覧ください!

| 告知 | 20:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

