YAMINABE Fes! ― 創作集団コルドロン

秋田県で活動している『創作集団コルドロン』のブログです。サークルの活動や展示会など、色々な情報をお伝えします。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015年・始動!

 当ブログを閲覧の皆さま、明けましておめでとうございます。

今年もスタッフ一同、
創作に熱意を燃やし意欲ある作品を発表していきたいと思い取り組んで行きます。
もったりサンプル
ひとまず今年の冬に予定している「もったりまげだり展」に
向けて今から着々と作品を製作していますので
ご期待ください。

ひとまず今回はご挨拶までに。

今年もよろしくお願いします!

| 未分類 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年・完!

 皆さまこんにちは、コルドロンです。

 いよいよ2014年も終わりを迎えようとしています。年の瀬をいかがお過ごしでしょうか。
 何事もはじめと終わりが肝心ということで、今年のまとめをしてみようと思います。


 今年のコルドロンと言えば、コレです。

ブログ用

『YA・MI・NA・BE・fesⅡ 今昔秋田綺譚』

 秋田に伝わる様々な物語を現代的な視点でアレンジし、それを「絵巻物」として表現するという意図の創作展で、5月3日・4日と、横手市Y2ぷらざにて展示を行いました。
 総延長70mを越える遠大な作品群を多くの方々に見ていただき、たいへん盛況なイベントとなりました。
初日

 地元新聞にも取り上げていただき、少しはコルドロンのことを知ってもらえたかな? と思っています。
新聞掲載記事ブログ用

 個々の作品の紹介については、是非「今昔秋田綺譚」カテゴリから当ブログの記事をご覧ください。

 さて、完成に至るまでは険しい道のりでしたが、そもそも創作に近道や楽な道なんてありませんから、これでよかったのだと思います。やり切った、完成させた者だけが味わえる達成感をメンバーは得ることができました。
 「創作集団」として、間違いなく一歩先に進むきっかけになったでしょう。


 明くる2015年には、『YA・MI・NA・BE・fesⅢ もったりまげだり展』を行います。
もったりまげだりロゴ(仮)

 「絵巻物」という統一された表現形式を用いた今昔秋田綺譚とは異なり、「秋田」という共通のテーマ以外、もったりまげだり展では創作物から展示方法から何から何までメンバー個人に委ねられています。
 言い知れぬ混沌の渦がいかなる妙味を生み出すのか、御期待頂ければ幸いです。


 というわけで皆様、本年はありがとうございました。
 そして来年もまた、秋田の何処かでお会いしましょう。

| 未分類 | 15:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドールな空間

どうもおばんです!ほほいです。

あっという間に11月ももう終わりになっちゃいました。
ちらほら雪も降ってきましたし、これからまたなが~い冬の暮らしが始まるわけです。

寒いのがとても苦手な私としてはこのまま雪が溶けるまで穴倉に籠って寝ていたいのですが、寒い中で頂くあったかい鍋物ですとか熱燗とか熱燗ですとかそういう冬の味覚を味わえないのもなんだかもったいないので我慢します。

背に腹はかえられませんよね。

とまぁ、そんなことはさておいて今回は私が先日ぶらりと立ち寄ってきたあるお店について少々書きたいと思います。


羽後町にある「菅野商店」というお店なのですが、ここはクリーニング屋さんでもあり雑貨屋さんでもあったりするというちょっと変わったお店なのです。

店主の菅野さんの趣味で作られた可愛らしいカントリードールやその他にも色んな雑貨が置いてあって、雑貨スキーな私としてはちょっと、いやかなりたまらなく良いです。

ここしばらくお店に立ち寄っていなかったのですが、久しぶりにお店の前を通りかかったところなにやら「手作りマーケット」なるフリーマーケットをやっているみたいだったので少し店内にもお邪魔してみたのですが、内装がまたがらりと変わって素敵になっていてビックリしました。

DSC_0731.jpg
DSC_0730.jpg

DSC_0733.jpg

店内はゆったりとしたオルゴールの音楽が流れてて、お茶等もご馳走になったりして束の間のカフェタイムを味わえました。月に何度かここでドールや手芸もの等の教室なんかも開いているみたいで奥様方が集まって和気あいあいとにぎわっている様子です。

来月には「天使のドール作り」なる教室も開催するみたいで、こそっと参加してみる予定です^^

短いですが、今回はこの辺まで。

へばへ~ば!

| 未分類 | 18:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

