YAMINABE Fes! ― 創作集団コルドロン

秋田県で活動している『創作集団コルドロン』のブログです。サークルの活動や展示会など、色々な情報をお伝えします。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

十文字綺譚クロス・ストーリー 発売ですよ!

昨日、書店に並んでいました。

秋田の郷土本コーナーを目指してください。

安心してください、平積みされています
ヽ(´ー`)ノ

私はイオン大曲の未来屋書店で購入しました。昨日から県内の書店で並び始めているようですよ。
お近くの書店にお問い合わせくださいませー。



表紙のイケメンがこの作品の主人公、猩々です。
5つの物語が掲載されています。
そのなかには、創作集団コルドロンで製作した絵巻物を基にしたものもあります。
絵巻物が、漫画になるとこーなるのかー!と思いました。

また、逆木氏の解説で、より深い世界を読み解くことができます。

難しいことは、きっと他の方が話すはず!
私は大好きなお話を読めて幸せな気持ちいっぱいです。てへ

(いちか)

| 雑記(いちか) | 08:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱いですね、暑いですね!

先日、秋田ふるさと村での「しごとの王国」に参加しました。
01
たくさんの子どもたち、親御さんに絵の楽しさをお伝えできたかと思います。
昨年参加されたかた、初めてつけペンに触る方、漫画の勉強をしたくて県外からいらした方…たくさんの方に出会いました。

どこかに連載してるわけでもないのですが、漫画家ということで私も漫画を描きました。
まんがの道具の使いかた。
印刷がぎりぎりになったため、二日目は会場で製本作業をしました。
つたない漫画ですが参考になれば幸いです。
02
表紙に修正忘れがあるんですが…おわかりいただけたでしょうかorz

12月の展示会でもまんがを描きます。
その作品では、仕上げまで気を抜かずにがんばります。

| 雑記(いちか) | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「仕事の王国」のお知らせ

個人の活動でのお知らせです。

7/25.26に秋田ふるさと村で行われる「仕事の王国」にて、漫画家のお仕事体験をします。
漫画を描く道具を体験したり、実際に四コマを描きますよー。

また、お仕事体験は、いろいろありますので秋田ふるさと村のHPやチラシをご覧くださいませー。

コルドロンの展示会、私は今年漫画を描く予定です。
どんなお話になるか、当日のお楽しみです。
(いちか)

| 雑記(いちか) | 01:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まんがの道具

おひさしぶりです、いちかです。

下のJUNBOさんの記事が興味深かったです。
北風に耐えられないスノーマンに萌え…(違

先日のミーティングでざっくり思ったのが。
創作アイデアの根底には、自分の経験談や体験談が含まれていることがあります。
これは私だけでなく、創作される方々に思い当たる方が多いのではと思います。

小さい頃にああ思っていた、こうしたかったという思いが創作に現れている…って思うと、
その人の心が見えてきそうな気がします。

次回の展示会では、漫画を描こうと思っています。
だいたいのお話は昔考えていたものです。
どこかに投稿するとは考えていなくて、コルドロンだからやれそうな作品になるのではと…。
普段は、デジタルで絵を書いていますが、画材自体はあります。
どういう作品になるかは、過程をこちらに書けたらと思ってます。
まずは、展示会に間に合うよう!という目標に向けてがんばります。

いちか

| 雑記(いちか) | 11:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芸術の秋…

次回作のあれこれ考えてます…いちかです。

それとは別に、今はレジンにハマっています。
そして、小さな折りヅルを作って
10689749_721152664643162_2073010007367652954_n.jpg
小さな折りヅルを小瓶に詰めています。
10689870_727396300685465_1274954764074868828_n.jpg
レジンを次回生かすのもいいかもしれない、と模索しています。

さて、先日秋田県立美術館にて池田修三作品展「センチメンタルの青い旗」に行ってきました。
淡い色とメルヘンチックな作風に、懐かしさを憶えました。(はっ、これがセンチメンタルか!)
10710530_720477044710724_8291266712982410315_n.jpg

(いちか)

| 雑記(いちか) | 12:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

