YAMINABE Fes! ― 創作集団コルドロン

秋田県で活動している『創作集団コルドロン』のブログです。サークルの活動や展示会など、色々な情報をお伝えします。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蛇の道は蛇

 おばんです。
 コルドロンです。
 現在動けるメンバー総出で真澄の標柱を探して歩き回っています。

菅江真澄の足跡と秋田・再発見 ― 秋田河川国道事務所

 こんな立派なホームページがあって、一応標柱の場所もリストになっているのですが、標柱の現実は……
 というわけで、標柱を探して行く先々で様々な展開があり、色々なネタが蓄積されていきます。

 最終的にどんな形態の創作物として結実するのか、はたしてそれがいつになるかはまだわかりませんが、きたるべきコルドロンの第四回展示会に御期待ください。


 それにしても、真澄の道は蛇の道です。
 いやほんと。

 ドロンブログ用

| 活動報告 | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

十文字綺譚クロス・ストーリー発売迫る

おばんです。

お待たせしました。
いよいよ「十文字綺譚 クロス・ストーリー」の発売です!

漫画は 胡原おみ 先生
原作は 逆木一 氏
この他にもキャラクターデザインにコルドロンメンバーが携わっております

この企画の始まりは
コルドロンの二回目の展示会の企画「今昔秋田綺譚」で展示された「うぶめの怪」
に登場する 妖怪うぶめ がイイ!との流れで始まったんですよ。

そして、その内容ですが
十文字町に伝わる妖怪「猩々」が主人公で
横手・増田・浅舞・湯沢で起こる怪異に巻き込まれたり、首を突っ込んだりする…
という感じになっております。

発売日は3/23~3/25頃ですよ。
県外向け告知画像

もうじき秋田にも桜の季節がやってきます。
桜を見ながら、物語の舞台を巡るのも良いのではないでしょうか。
特に真人山の桜は綺麗ですよ!
あと、桜の横手城から眺める蛇の崎橋もサイコー!

行楽のお共に「十文字綺譚 クロス・ストーリー」!!
書店へ急げー!

へばね。

| 活動報告 | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

展示会以外にも頑張っています(2/12追記)

こんばんはJUMBOです。

去年の夏ごろから
「あきたリノベガイド かわら版」という
リーフレットに挿絵を描かせて頂いております。

リノベ1


まずは
「あきたリノベガイド かわら版」の説明から
年四回発行される、リノベーションに関するフリーペーパーで
「わかりやすくて、安心できる住宅情報を届けたい」と考える市民グループにより制作されました。
多様なライフスタイルや社会環境の変化、地域事情に対して、
今ある建物を活用するリノベーションという観点から
住まいづくりや都市の在り方を提案していく。事を目的としたペーパーとなっています。


その内容ですが
不動産屋さんの住宅選びのコツなどのアドバイスや、
餅まき、上棟式といった儀式の意味や家にまつわる妖怪など、家に関する小ネタ、
簡単にできるリフォーム技など。
住宅にまつわる記事が解りやすく書かれております。

その中に
建築用語動物図鑑というコーナーがありまして
そこの挿絵を描かせて頂いております。
建築の世界には何故か動物の名前がついている道具が沢山あり、それを
動物のイラストをまじえて紹介、解説していく企画です。

リノベ2
私は「ネコ・ネコ車」を担当しておりますよ
普段、なかなか動物を描く機会が少ないので大変良い刺激になります。
動物のハンコはよく彫っているんですがね、描くと彫るでは全然違いますね。

「あきたリノベガイド かわら版」は秋田県内の公共施設で無料で配布しておりますので
興味のある方は是非お手に取ってご覧ください。
家の新築や改装等を考えている方の参考になると思いますよ。


それでは。


    ※    ※    ※

【2/12追記:ゑびす】
 第1号の挿絵はJUMBOさんが担当しましたが、先頃配布された第2号では私ゑびすが描かせて頂きました。
こんな感じに。
リノベ3

 お題は「犬走り」。
画像にも解説がありますが、家の外壁の周りを覆う段差の事を指す名前らしいです。
文字通り犬が通りやすい道になぞらえてるのが由来なのかしら。
お題をいただくまでこの部分に名前があるなんて知りませんでした。勉強になりますねー。

 JUMBOさんが描いた「ネコ」も然りですが、建築用語には動物の名前と深く関わりがあるようですね。
次回はどんな動物が描かれるのでしょうか?
楽しみです。




| 活動報告 | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かみおか地域文化祭に参加してきました

 よこてイーストに引き続いてこちらもご報告を。
10月18日(土)~10月19日(日)の2日間に渡って大仙市の神宮寺で開催された
かみおか地域文化祭にて当サークルの絵巻物作品2つばかりを展示させて頂きました。

かみおか2014②

会場の順路的に寺田イサザさん/逆木一さん作の『花の咲く星』を並べ、

かみおか2014①

逆サイドからゑびす/逆木一さん作の『鹿野姫』を広げ展示した具合です。

 私(ゑびす)としては、展示会という名目で完成品をご鑑賞いただく機会というのは実質今回が初めての経験になるわけですが、自分の作品の感想を直にお伺いできるというのはすんげえ創作意欲の燃料になりますね。

今回は準備から何から、メンバーのほほいさんとnayutaさんに助力をしていただいたのですが、のみならず展示設営の準備の時には会場の職員さんから他の参加者の方からも助けていただきました。

 また展示中も結構見てくださる方々も多く見受けられました。イラスト作品という性質上、
文化祭の職員さんからは「これらの絵巻物はより子供たちに多く見てもらいたい」
とおっしゃっておられましたが、チビッ子たちにこの2作品はどう写ったのでしょうか。



 いずれにせよ、作品を発表できる場があるという事は創作者としても大きく意義のある事だと確信しました。
これからも地道に、しかし確実に作品を発表し続けていければな、と思います。

ご鑑賞くださる全ての皆さまに感謝を込めて。
次にお見せできる時は更なる精進を重ねた作品をお目にかかれますよう。


それでは、またどこかでお会いしましょう。

(ゑびす)

| 活動報告 | 01:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よこてイーストまつりに参加しました

IMG_4400.jpg
お久しぶりです。ここ最近の近況を報告いたします。
10月11、12日
横手市で開催された「よこてイーストまつり」に
創作集団コルドロンのブースを出展しました。

イーストまつりは学生さんによる書道パフォーマンスやアーティストライブ、フリーマーケットや移動動物園なんかもあって
大変賑わっていました。

ウチ等も絵巻物を展示して頑張りました。
スペースが限られた場所での展示でしたので、巻物を完全に広げた状態でお見せできなかったのがちょっと残念でした。
それでも、見てくれた方々には好評でした。
へば、また来年よこてイーストまつりでお会いしましょう。

JUMBO

| 活動報告 | 03:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

