YAMINABE Fes! ― 創作集団コルドロン

秋田県で活動している『創作集団コルドロン』のブログです。サークルの活動や展示会など、色々な情報をお伝えします。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

展示会、無事に閉幕です

展示会が終わって3日経ちました。
おばんです、JUMBOです。
準備の時は凄く長く感じるのに、終わると急に時間が過ぎるのが早く感じます

そして展示会ですが
ご来場してくださった皆様、大変ありがとうございます
アンケートもお褒めの言葉やアドバイスを頂きましたので
今後の展示会や、創作の参考にさせて頂きます。

今回の展示会は
桜の時期と重なったためか、お客さんはそんなに来なかったけど
その分、貴重な出会いがあったり
改めて創作に必要な心構えとか心に刻んだので成果は上々です

なによりトラブルやアクシデントが無いのが一番です。

あと、海外の方の反応が良かったのは驚きです。
絵巻物って凄いなーって改めて感じました。

それではまた、1年後か1年半後に会いましょう。
次は新企画で挑みます。

そして次の回顧展(5年後)もお楽しみに!

それでは、また!

| 雑記(JUMBO) | 03:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ展示会です

おばんです
JUMBOです。

展示会の会場準備も終わり
いよいよ数時間後には始まりますよ
「YA・MI・NA・BE・fesⅣ きゃどぽんぽじぃー展」

創作集団コルドロンの5年間の歩みが一気に見れる
展示会となっております。
一気に見ると、作風の変化や成長ぶりが、驚くほど解ります。

展示会場も、こんな感じになってます。

どーん
IMG_7304.jpg

どどーん
IMG_7303.jpg

どどどーん
IMG_7305.jpg

予想よりも作品数が多く
一部、展示を断念しなくてはいけない作品も出てきて驚きました。
結構、作品制作していたんだなー。

そんな訳で
開催期日は下記の日程ですよ!

・開催日 平成29年 4/22(土)、4/23(日)
・時間 4/22(土) 10時~19時
     4/23(日) 10時~17時
・場所 横手市交流センターY2ぷらざ 一階 オープンスペース
・観覧料 無料

この二日間は天気も良さそうですので、花見がてら、ぜひ足をお運びくださいね。
きっと、おもしろい二日間になります。

それでは、会場でお会いしましょう。

| 雑記(JUMBO) | 03:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作品紹介 未来編 です

こんばんは、JUMBOです

今週末にはいよいよ展示会が始まります。
告知とか準備の追い込みでクタクタで
JUMBO君、なんか痩せた?と言われましたが
もうひと頑張りです。

毎度毎度のことですが
全力で、嬉しく、楽しく、ぼやいて、苦しんでいます。

そんな訳で、今回の作品紹介はいよいよ
未来編に突入です。

それが、これ

IMG_7300.jpg

説明をしますと
「消しゴム版画でシャドーボックス」を作るです。
今回は、面白い色紙をもらったので
それに合うようなハンコを選んで
作ってみました。

押してある版は とある結婚式で依頼されたもので
コースターに押されて記念品となったものです。

話は戻って
実はこの「消しゴム版画でシャドーボックス」は
消しゴムはんこを始めた頃から考えていた事で
それに必要なモノを身に付けるために
下記のように色々と練習していた訳です。
それに印刷代も浮くので大変ありがたいのです。
それに、ミニ原画とも組み合わせることができますしね!

アクリル画
  ↓
消しゴムはんこ 単色刷り
  ↓
シャドーボックス
  ↓
消しゴムはんこ 多色刷り
  ↓
ミニ原画
  ↓
大判消しゴム版画
  ↓
消しゴム版画でシャドーボックス

闇雲にアレコレやっていた訳では無いんですよ。

多色刷り と 大判消しゴム版画も まずは出来るようになったので
じわじわと大きい作品にも挑戦していきたいと思います。
あと「消しゴム版画でシャドーボックス」だと長いので
名前も考えます。「シャドボ版画」でしょうかね?

まだまだ未熟ですが、可能性の秘めた作品です。
もちろん、これまで通りシャドーボックスとかもやっていきますよ。


そんな開催間近の展示会
YA・MI・NA・BE・fes きゃどぽんぽじぃー展は
下記の期日で開催します。

・開催日 平成29年 4/22(土)、4/23(日)
・時間 4/22(土) 10時~19時
    4/23(日) 10時~17時
・場所 横手市交流センターY2ぷらざ 一階 オープンスペース
・観覧料 無料

ぜひ、きてたんせー


| 雑記(JUMBO) | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作品紹介、過去編です

展示会まで一週間を切りました。
来週の今頃はたぶん爆睡している事でしょう。
改めまして、おばんです、JUMBOです。

今日は過去の傑作作品をご紹介します。

シャドーボックスという技法があるのですが
それを使った作品になります。

それが、これ。


IMG_5770.jpg

何か、凄いことになっていますが
秋田の方言の擬人化作品です。

聞いた事のある方も居られると思いますが
「け」という言葉を擬人化したものです。

この「け」という一言には次の4種類の意味があります。

・食べろ
・来い
・痒い
・貝
この他にも「粥」という意味もあるそうですが
あまり聞かないので省略。

それを まとめちゃったら、こんな形に仕上がりました。
服装は「あきたおばこ」をイメージしています。
座っている蓮台はフキノトウになっており
秋田らしさが伝わるようデザインしています。

前回の「もったりまげだり展」でも大好評だった作品です。
年に一回だけの公開ですので、必見の作品ですよ。

| 雑記(JUMBO) | 02:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作品紹介です

こんばんはJUMBOです。
展示会の準備の合間ですが、次回のことも考えています。

そんな訳で
気晴らし&今後の作品制作のヒント&多色刷りの勉強に
にかほ市の象潟郷土資料館にて開催している
「木版画家 池田修三作品展」へ
池田修三先生の木版画を見に行きました。
とにかく風が強い!

やっぱり本物の版画を見ると
寸分のズレもなく色が乗っているのは正直すごい!
自分も見当とか目印は版に付けてはいるけど
どうしてもズレてしまうので、
自分はまだまだだなーと痛感

そして
原版や実際使っていた道具も展示していたのには大興奮。
彫り方や、見当の付け方、使っていたインクを知ることができて
色々と参考になりました。

そんな訳で、今回紹介するのは多色刷りの作品です。
5㎝×5㎝のミニサイズの額に多色刷りで作品を創っています。
とりあえず「ミニ原画」と呼んでいます。


この版画では、従来の版画とは異なる方法で色を乗せています。
まだまだ試験段階で技法をお見せすることはできませんが。
失敗も少なく、手軽に版画が楽しめるのが魅力です。


テーマも和風で季節や縁起物をモチーフにしています。
こちらは「タヌキ」です。
タヌキは「他を抜く」という意味があります。
IMG_7301.jpg

こちらは「梅と鶯」です
IMG_7302.jpg

その時代時代の良い所、面白いモノ、技術を取り入れて
独自の版画が作れれば良いんじゃないかな?
という位置にある作品です

| 雑記(JUMBO) | 01:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

