YAMINABE Fes! ― 創作集団コルドロン

秋田県で活動している『創作集団コルドロン』のブログです。サークルの活動や展示会など、色々な情報をお伝えします。

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近況

初めまして、「創作集団コルドロン」代表のJUMBOでございます。
よこてイースと祭りも無事に終わり、いよいよ次回の展示会に向けての制作活動がはじまります。
険しい道のりですが頑張るぞ!

取りあえず、私は11月から制作を始めるので、今月中に出来ることは皆でかす!という事で
まずは「年賀状」を制作しております。来年は午年ですので地味に苦戦しています。
例年通り「一般向け」と「玄人向け」の2種類を制作します。
一般向けは終盤戦に入っています。(何年ぶりに馬を描いただろうか…)

メイキングって訳ではないですが、出来上がるまでの過程なんかも載せていきます。
出来上がりをお楽しみに。


| 活動報告 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よこてイーストまつりなレポート

おばんでございます!創作集団コルドロン・副代表のほほいと申します。


先日10月12日に横手駅前よこてイーストで行われた「よこてイーストまつり」というイベントにて私達コルドロンもその出展示団体の一団体として参加して参りましたので、今日はそのレポートをさせて頂きたいと思います。

1381607_427549580690217_488824631_n_2013102721324632e.jpg



当日私達のブースでは、サークルメンバーのイラスト作品の展示と各々メンバー個人の物販や現在制作中の「絵巻物」のプレ公開、そして限定50冊の手作り小冊子「zine」の配布を行うといった内容でした。

1378099_427549724023536_1968399106_n.jpg

1381564_427557470689428_520909749_n.jpg


1380019_427549690690206_1285311847_n.jpg


イベント開始前は、いつもどおり代表のJUMBOと共に「ああでもないこうでもない」と手さぐりしつつブースの設営準備をしてましたが、周りの他の出展団体の方々の設営をみてなんだか若干テンパっておりました。

他団体さんの大きなノボリとかパネルとか設置されているのをみて「おぉ…あれいいなぁ、目を引くよね~」と思ったり、学生さん方が主だっているその様子をみて「おお若いッ、勢いがあるよね~」と思ったりとなんだか色々とあてられちゃったりしてました。しょうがないね。

果たして私達の展示物はちゃんと見てもらえるんやろか…と内心不安を感じていたのですが、蓋を開けてみればイベントにご来場された老若男女、様々な層の方々に展示物を観て頂くことができました。

中でも今回展示した「絵巻物」は好評だったように思います。
これを実際に手に取って、広げて、読んでいくという一連の過程を試して頂いたのですが、反応は上々で印象深かったです。

1374890_427549754023533_1043950034_n.jpg

1377252_427549650690210_1808649167_n.jpg

今回の為に刷ったzineも多くの人に手に取ってもらうことができましたし、とても嬉しかったですね。

988316_427549870690188_1240617962_n.jpg


作品を観て下さった方々の中からは「次回の展示会、頑張ってください!」というありがたい励ましの声をたくさんいただきました。ありがとうございました!!!m(。>д<。)m

応えられるよう、精いっぱい頑張って参りたいと思います!

| 活動報告 | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今月の定例会を行いました!

こんばんはー。創作集団コルドロン・新入団員の霧雨絢です。

今年の四月あたりにコルドロンの存在を知り、なんのかんので巻き込まれ入団いたしました(*´∀`)
コルドロンでは、だいたい月に一度、定例の集会を開き、そこで今後の活動についての相談や作品制作の打ち合わせなどを行っております。

今日の活動のなかで

「ブログ、どうにかしない?」(´Д⊂
「んだ、んだ」( ・`ω・´)
「せば、なんとする?」(`・ω・´)シャキーン
「……」(゜.゜)
「じゃあ、ノルマ制度導入」( ´∀`)bグッ!
「っ!!」/(^o^)\


という会話が行われ、結果的に全員で書くことになりました。そんなわけで、今日の記事は霧雨がお送りいたしております(*´ω`*)

今日の集会の内容は、「12日に参加したイベントの報告」、「5月に行う展覧会の打ち合わせ」、「ブログの更新について」です。
わたし個人としては、巻物制作のための打ち合わせをほほいさんと行いました。湯沢市の「犬っ子祭り」というお祭りについて作っております! わたしの絵コンテがあまりにもひどい適当だったので、実際の巻物のデジタル画像を見ながら、内容を詰めました。

国際日本文化研究センターの絵巻物データベースで巻物を見ていたのですが、なかなか面白いものですねー!
もしよかったら、皆さんもデータベースを見てみてください。URLはこちら

そんなわけで、今月の定例集会のご報告をいたしました!

| 活動報告 | 21:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よこてイーストまつりに出展します!

ブログは更新していなくとも、活動はしていました(汗)

そんなわけで、各メンバーのTwitterやブログでも告知済みですが…

よこてイーストまつりにて、イラストの展示・冊子配布・メンバーの作品販売をします
(*´∀`)ノ

日時:10/12(土)10:00~16:00
場所:よこてイースト(横手駅から徒歩5分くらい)



注意:よこてイーストまつりは10/12(土)~10/14(月・祝)まで開催ですが、創作集団コルドロンの出展は12日のみです。


詳細は→よこてイーストまで

メンバーがあつまって、ひとつひとつ丁寧に製本しました。
製本作業風景


| 告知 | 11:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

