YAMINABE Fes! ― 創作集団コルドロン

秋田県で活動している『創作集団コルドロン』のブログです。サークルの活動や展示会など、色々な情報をお伝えします。

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドールな空間

どうもおばんです!ほほいです。

あっという間に11月ももう終わりになっちゃいました。
ちらほら雪も降ってきましたし、これからまたなが~い冬の暮らしが始まるわけです。

寒いのがとても苦手な私としてはこのまま雪が溶けるまで穴倉に籠って寝ていたいのですが、寒い中で頂くあったかい鍋物ですとか熱燗とか熱燗ですとかそういう冬の味覚を味わえないのもなんだかもったいないので我慢します。

背に腹はかえられませんよね。

とまぁ、そんなことはさておいて今回は私が先日ぶらりと立ち寄ってきたあるお店について少々書きたいと思います。


羽後町にある「菅野商店」というお店なのですが、ここはクリーニング屋さんでもあり雑貨屋さんでもあったりするというちょっと変わったお店なのです。

店主の菅野さんの趣味で作られた可愛らしいカントリードールやその他にも色んな雑貨が置いてあって、雑貨スキーな私としてはちょっと、いやかなりたまらなく良いです。

ここしばらくお店に立ち寄っていなかったのですが、久しぶりにお店の前を通りかかったところなにやら「手作りマーケット」なるフリーマーケットをやっているみたいだったので少し店内にもお邪魔してみたのですが、内装がまたがらりと変わって素敵になっていてビックリしました。

DSC_0731.jpg
DSC_0730.jpg

DSC_0733.jpg

店内はゆったりとしたオルゴールの音楽が流れてて、お茶等もご馳走になったりして束の間のカフェタイムを味わえました。月に何度かここでドールや手芸もの等の教室なんかも開いているみたいで奥様方が集まって和気あいあいとにぎわっている様子です。

来月には「天使のドール作り」なる教室も開催するみたいで、こそっと参加してみる予定です^^

短いですが、今回はこの辺まで。

へばへ~ば!

| 未分類 | 18:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガラスアート(過去ログ)

 皆さんおはようございます。ゑびすです。
前回での日記でもお話しましたが、NPOセンター様で今年中で描いてきた絵を
一挙にご紹介したいと思います。
前回の記事に追記、にと思いましたが、まあいいや。めんどくせえ。



JUMBOさん作
●5〜6月(梅雨・紫陽花)
作画:JUMBOさん

JUMBOさんの画は着色の際、カケアミ気味に処理した感じで、画材の特性を活かした塗り方で、遠目から見ても色が映えて見えた。キャラクターのデフォルメ具合もかわいい。



いちかさん作
いちかさん作
●7〜8月(七夕)
作画:かなざき壱伽さん

織姫と彦星がひたすらにキュート。淡い色合いが絵の雰囲気に合っている。
透過性が高い描き方もガラスアートの醍醐味と言えるでしょう。



ゑびす作
●9〜10月(よこて菊まつり)
作画:ゑびす

自分のだけクレヨンでなくアクリル絵の具で色を塗ったわけだが後日、
塗料を落とす段階でさっぱり色が取れなくて関係者各位に多大なご迷惑をかけたのは内緒だ。



トナカイかわいい
●11〜12月(クリスマス・年末年始)
作画:JUMBOさん&ゑびす(原案はJUMBOさん)

※答え合わせ
JUMBOさん画:サンタ、トナカイ、雪だるま、クリスマスツリー、雪の結晶、題字、振袖JUMBO
ゑびす画:なまはげ、馬、紅白幕、富士山、初日の出、凧揚げきのこ


以上。

| 活動報告 | 07:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガラスアート描きまんた。

横手駅の近く

 皆さんこんばんは。ゑびすです。
先日、横手市にあるNPO施設『秋田県南部男女共同参画センター』様にて、
窓ガラスをキャンパス代わりに絵を描くガラスアートを描いてきました。
以下ご報告。

 この企画はコルドロン代表・JUMBOさんが先方様よりご依頼を受けて実現したもので、
実は今年になってこれまでに何度か当サークルのメンバーが出向いてひっそり描いていたのでした。
今年の5月あたりからだいたい隔月ごとの更新という内訳で、作業に赴いたメンバーは
JUMBOさん、かなざき壱伽さん、そして私めことゑびすがそれぞれ担当。

 で、今年最後の作業月にあたる今回は、〆という事で私とJUMBOさんの合作という形で作品を描いてきました。まあグダグダ抜かすよか論より証拠。
仕上がりはこんな塩梅です。見さらせィ。
トナカイかわいい

PM6:00
全体のデザイン構図はJUMBOさんが考えてくれました。時節柄タイムリー、
というかこのまま年越ししても違和感なきようなネタです。
かなり賑やかな雰囲気ですね。
2人での合作という事で、誰がそれぞれどのキャラクターを描いたのか?
ま、ご想像にお任せしますのよン。
やっぱ共同作業は楽しいもんです。


作業風景
『天国の扉(ヘヴンズ・ドアー)』ッ!
画材はガラスアート用のクレヨンで。筆圧で潰れようがガシガシと塗る。

『ボヘミアン・ラプソディ』大マジだぜ…
 後ろ姿は気にするんじゃあない。
作画中、センター内をご利用中の一般の方々や、下校途中のチビッ子達からの眼差しを頂いたりして嬉しいやら照れくさいやら、絵描き冥利に尽きるっつーか何つーか。
NPOセンターの次長さんからは、
ガラスアートを描くようになってからセンター内外の雰囲気が明るくなった、
とのお言葉を頂き、地域の活性化に少しでも貢献できたのかな、
という意味では意義のある企画だったと思います。

 今回のガラスアートは少なくとも年内いっぱいまでは消さずに残してくれるっぽいので、
近くにお立ち寄りの際は是非流し目で眺めてってつかあさい。


今回の企画はコルドロン名義での活動の一環という事なのでこのブログにてご報告させていただきました。

※追伸:過去作品については後日、追記で紹介させていただきます。乞うご期待。

| 活動報告 | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みにどろん1

こんばんわ、nayutaです。



どろんSD


こんな感じのミニドロンちゃんも制作してみますという報告です。




こちらは大きくても5センチ程度の小さいものにしようと考えています。




そしていずれは……ふふふ。



現在は大きいドロンちゃんとこの小さいドロンちゃんの制作をしています。



なかなか難しいですけど展示会に向けてやっていこう思います

| 雑記(nayuta) | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『今昔秋田綺譚』 その2

 おばんです。逆木です。

 本日は前回に引き続き、今昔秋田綺譚についてです。


 この企画は「絵描き×物書き」というコラボレーションを意図したものだということはお話ししました。
 そしてサークル内のメンバーで絵描きと物書きのタッグを組み、現在6作品が製作中です。

 さて、この企画は「表現形式」は各ペアにお任せ、ということでスタートしました。絵本、紙芝居、漫画、絵物語等々なんでも。
 私は当ブログにも登場したゑびす氏と組んで『鹿野姫』という作品を制作中なのですが(詳細はZine参照)、当初表現形式としては紙芝居と絵物語のハイブリッドのようなものを考えていました。

 絵を上に、文章を下に、右から左に物語が展開していくような。
 この時点では、あくまで絵は絵、文章は文章ということで分離していました。
 そして私の頭の中にあったのは、「絵巻」のイメージでした。

 表現形式について私のイメージをゑびす氏に伝えた時、「それならいっそ絵巻そのものにすればいいんじゃないかな?」との言葉があり、「!」と思い立ったわけです。

 私はもともと「何事も実際に試してみなければどんなものか分からない」というのが信条なので、実際に作ってみました。
 巻物を。


1.jpg
(A4コピー用紙をセロハンでつなげて巻いただけの記念すべきバージョン1.0)

 するとまぁ……素晴らしいわけです。
 中身そのものは絵の描けない人間がでっちあげたコンテでしかないわけですが、右から左に文字通り流れるようにつながるストーリーの展開、そして絵と文章の完全なる融合、さらに古来より伝わる手法。これこそ『今昔秋田綺譚』が目指すところの「絵描き×物書き」の理想形ではないか……ということで、気付けば他のペアの皆様の作品についても、表現形式は「巻物」に統一しようということになりました。

 昔の人の発想は素晴らしい。
 というわけで、また次回。

| 今昔秋田綺譚 | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どろん2

どもども、nayutaです。




131113_1913~01
  
ドロンちゃんフィギュア化プロジェクトの進行状況です。



あんまり進んでないように見えるけど細かいとこが進んでます。
とりあえず組んでみようと思います。


進め方は多分正しくないと思うけどね。


週一ぐらいで進行状況アップできたらなと思います!

| 雑記(nayuta) | 19:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自己紹介@武蔵国のKOHEYより

ブログをご覧の皆様、はじめましてKOHEY(こーへい)と申します。

出羽国を主な拠点としている当サークルメンバーの中で
はかなり異質なポジションにいます。ざっくり言うと

・集団初?の県外メンバーです。
・それ故作業・会合がなかなかできません。
・物書き、絵描きのスキルはほぼ皆無です。


じゃなんで所属しているの?と思われるかもしれませんが、

それは、このサークルが一言に面白い!!
からです。本当にその一言に限ります(笑)

そんなんで、ただ幽霊部員の如く過ごしているかと
言えばそうでもなく、ちゃんと活動(っぽい事)をしています。

物書きでもなければ、絵描きとしてスキル皆無の
私に唯一許された能力!人それを「営業伝導」という!!


わかりやすく申し上げれば、私は、「都会よりも地域アツい!!
とのご時世に着目して「出羽国って面白いよ!!
と武蔵国の皆さまにお伝えするのが役目かなと
勝手に思って行動している次第です。


具体的には当サークル「コルドロン」及び密接に関わっている
古民家「石秀庵」が好きで、この面白い場所をもっと県外の人に
ぜひ知ってもらいたい一存で、ネットやSNSの力を使い発信しています。
また時には、それらのパンフレットをイベント等で手渡しで配ったり
時にアツく語って情報提供をしています。


そんな感じで動いていますので、何卒宜しくお願い致します!!

| メンバー紹介 | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まずは自己紹介から

 ブログでは初めまして。
今年の初頭よりサークルの末席に加えさせていただく事になりました、
ゑびすと申します。
 当サークルの主な活動概要が創作メインである事、また郷土秋田に対する興味に深さに魅力を感じ、
入団させて頂きました。
私も絵を描く側の人間ですので、作画に関わる事で作品作りに貢献して行こうと思います。
好きな魚類はサーモンです。これから何卒よろしくお願いいたします。


ゑびすの絵サンプル
 ↑こんな感じで、自分の描く絵柄としては、あまり萌え的な要素はないのでご覧になられる方からはとっつきにくい部分もあるかとは思いますが、やるからには精一杯頑張らせて頂きますよ。
パソコンでも絵を描きますが主にはアナログで作品を描いていきたいですね。

これからこのブログでは、作品の制作過程や雑感などを交えて話のネタにしていくつもりです。
ひとまず今回は自己紹介とご挨拶までに。

それでは、また次回お会いしましょう。

| メンバー紹介 | 00:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『今昔秋田綺譚』 その1

 はじめまして、逆木一(さかき・はじめ)です。

 絵描き勢が大勢を占める当サークルにおける貴重(自称)な物書きで、いつの間にやら参謀ということになっているようです。どうかお見知りおきを。
 創作に関連して好きなジャンルは歴史・神話・宗教・神秘主義とかその辺でして、オカルトめいたものが大好物だったりします。あと趣味としてオーディオに凝っています。後述。

 さて、この記事のタイトルにもなっている『今昔秋田綺譚』ですが、『こんじゃくあきたきたん』と読みます。
 YAMINABE FES第一弾『出羽ノ国草子』に続く第二弾として、私が案を出させていただきました。すなわち、絵に始まり絵に終わった前回。そして、『絵描き×物書き』を志向したのが今回の企画です。
 今昔秋田綺譚。綺譚? 奇譚じゃなくて? 今昔? ……云々かんぬん、この企画に込めた諸々の思いは今後の話題にするとして、とりあえず今回はこの企画の名前だけでも覚えていってください。


 今昔秋田綺譚。こんじゃくあきたきたん。口に出してみてください。
 こんじゃくあきたきたん。こんじゃくあきたきたん。きたきたあきたきた。


 なんとなく語呂が印象に残ってくれたなら、この名前は半分くらい成功です。
 では、また。




 ちなみに個人的にオーディオ関係のブログもやっていますので、オーディオに興味があったりする人は遊びに来てください。と、ちゃっかり宣伝しておきます。
【言の葉の穴】

| 雑記(逆木一) | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どろん

おっすおっす、nayutaです。



この前の定例会議の時にうちの副ボスから「ドロンちゃん」(創作集団コルドロンの看板娘)フィギュア化できたら面白いんでねすか? っていうことを言われまして。そして今日より制作を開始しました!! 

131106_1839~01


でかい


だいたいこれで25センチぐらいあるのかな? とりあえずでかいっす。まだまだかかりますので時々製作状況アップしていきたいと思います!!



【nayuta】
・コルドロン所属、絵描き兼初心者造形人

| 雑記(nayuta) | 19:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PDF!

おばんです、ほほいです。

先日配布した小冊子「コルドロンZINE」50冊は無事配布完了となってホッとしているわけですが、せっかく皆で一緒に作ったやつだしもう少し人に見てもらいたいなぁ…でも在庫ないしなぁ…なんとかならんかなぁ…

と、思ってたらウチの頼れる参謀「逆木一」が一晩っぽい感じでやってくれました。

  コルドロンZINE PDFばーじょん

内容は印刷版と全く同じです。

よかったら…みでたんせ!

| 雑記(ほほい) | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

制作開始

年賀状もまずは区切りがついたので
作品制作を始めます。IMG_3389.jpg

アナログなので時間がかかります。

画像の入れ方がやっと解った。

| 雑記(JUMBO) | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

