YAMINABE Fes! ― 創作集団コルドロン

秋田県で活動している『創作集団コルドロン』のブログです。サークルの活動や展示会など、色々な情報をお伝えします。

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2014年・完!

 皆さまこんにちは、コルドロンです。

 いよいよ2014年も終わりを迎えようとしています。年の瀬をいかがお過ごしでしょうか。
 何事もはじめと終わりが肝心ということで、今年のまとめをしてみようと思います。


 今年のコルドロンと言えば、コレです。

ブログ用

『YA・MI・NA・BE・fesⅡ 今昔秋田綺譚』

 秋田に伝わる様々な物語を現代的な視点でアレンジし、それを「絵巻物」として表現するという意図の創作展で、5月3日・4日と、横手市Y2ぷらざにて展示を行いました。
 総延長70mを越える遠大な作品群を多くの方々に見ていただき、たいへん盛況なイベントとなりました。
初日

 地元新聞にも取り上げていただき、少しはコルドロンのことを知ってもらえたかな? と思っています。
新聞掲載記事ブログ用

 個々の作品の紹介については、是非「今昔秋田綺譚」カテゴリから当ブログの記事をご覧ください。

 さて、完成に至るまでは険しい道のりでしたが、そもそも創作に近道や楽な道なんてありませんから、これでよかったのだと思います。やり切った、完成させた者だけが味わえる達成感をメンバーは得ることができました。
 「創作集団」として、間違いなく一歩先に進むきっかけになったでしょう。


 明くる2015年には、『YA・MI・NA・BE・fesⅢ もったりまげだり展』を行います。
もったりまげだりロゴ(仮)

 「絵巻物」という統一された表現形式を用いた今昔秋田綺譚とは異なり、「秋田」という共通のテーマ以外、もったりまげだり展では創作物から展示方法から何から何までメンバー個人に委ねられています。
 言い知れぬ混沌の渦がいかなる妙味を生み出すのか、御期待頂ければ幸いです。


 というわけで皆様、本年はありがとうございました。
 そして来年もまた、秋田の何処かでお会いしましょう。

| 未分類 | 15:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

創作展示会第三弾・名称&テーマ決定!

 皆様おばんです。
 コルドロンです。

 11月から全力で大雪だった去年とは違って今年は楽だごど……なんて思っていても、12月ともなればそりゃー降ります。どばどばと。
 というわけで秋田は辺り一面冷たく真っ白になってしまいましたが、この辺で熱いニュースをひとつ。
 タイトルにもありますとおり、創作展示会第三弾の名称とテーマが決定しました!

 こちらです!!

もったりまげだりロゴ(仮)

 もったりまげだり???????

 なんじゃそりゃ??????????


 もったりまげだり。
 「なんかアホっぽくて気の抜ける響きの秋田弁ない?」ということで並べられたいくつかの候補の中から見事選ばれました。
 もったりまげだり。
 どんな意味でしょう。

 とりあえず味噌汁とおわんをイメージしてください。
 「もったり」とは「盛ったり」、すなわち「盛る」です。
 はい、味噌汁を盛りました。
 「まげだり」とは「まげる」または「まがす」という秋田弁で、「こぼす」「撒く」という意味です。
 はい、味噌汁をこぼしました。
 味噌汁をもったり、味噌汁をまげだり。
 もったりまげだり。
 この何とも言えない二転三転優柔不断、わけのわからなさこそ、もったりまげだりです。

 創作集団コルドロンは今までに二度展示会を行ってきました。
 第一弾は「出羽ノ国草子」、秋田の様々な事物を擬人化したイラストを展示しました。
 第二弾は「今昔秋田綺譚」、秋田に伝わる様々な物語をアレンジし、それを“絵巻物”という形式で表現しました。
 どちらも、イラストあるいは絵巻という共通の表現形式を用意したうえで、各メンバーが作品を創るという企画でした。
 そろそろ第三弾の方向性を決めようとなった時、ここいらで、コルドロンの創作展示会そのもののタイトルである「YAMINABE FES」、すなわち闇鍋的な展開を打ち出そうと考えました。
 コルドロンのメンバーは創作という共通項を持つとはいえ、興味も、得意分野も、創作のスタイルも様々です。第三弾では前二回のように共通の形式は用意せず、各メンバーが好き勝手、やりたい放題に取り組んだものを展示します。
 諸々の創作物で混沌とした、言い知れぬわけのわからなさが渦巻く展示会。

 創作展示会YAMINABE FES Ⅲ もったりまげだり展。
 乞う御期待。

| もったりまげだり展 | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

