YAMINABE Fes! ― 創作集団コルドロン

秋田県で活動している『創作集団コルドロン』のブログです。サークルの活動や展示会など、色々な情報をお伝えします。

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まんがの道具

おひさしぶりです、いちかです。

下のJUNBOさんの記事が興味深かったです。
北風に耐えられないスノーマンに萌え…(違

先日のミーティングでざっくり思ったのが。
創作アイデアの根底には、自分の経験談や体験談が含まれていることがあります。
これは私だけでなく、創作される方々に思い当たる方が多いのではと思います。

小さい頃にああ思っていた、こうしたかったという思いが創作に現れている…って思うと、
その人の心が見えてきそうな気がします。

次回の展示会では、漫画を描こうと思っています。
だいたいのお話は昔考えていたものです。
どこかに投稿するとは考えていなくて、コルドロンだからやれそうな作品になるのではと…。
普段は、デジタルで絵を書いていますが、画材自体はあります。
どういう作品になるかは、過程をこちらに書けたらと思ってます。
まずは、展示会に間に合うよう!という目標に向けてがんばります。

いちか

| 雑記(いちか) | 11:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイデアの出し方

お久しぶりです。
ちょっと日が経ってしまったけど、近況報告です。

アイデア脳のつくりかた
~コピーライターから教わるアイデアを考えるコツ~
っていうセミナーに参加しました。

自分も、創作の際は対象物のイメージマップを作成したりはするけれど
もっといい方法は無いかなーと思っていたので非常にありがたいセミナーでした。
他人の創作スタイル?を見聞きするのも大事ですね。

「アイデアは漠然と考えても出てこない」
「アイデアは技術の積み重ね」
「仕事だけではなく普段の生活でもアイデアは必要」
…といった、アイデアって何?からはじまり

・ターゲットを絞る
・企画を深堀してみる
・使えるアイテムを限定してみる
・グループで考える
…といったアイデアを出すコツや

実際に講師が使っている
時間制限法
空白埋め法
A案Z案法
というアイデアの出し方を学び

ワークショップで「A案Z案法」を体験しました
A案Z案法というのはA案(一般的なアイデア)・Z案(一般からズレたアイデア)を考える方法で
今回は、グループで※バラバラ5.7.5…つまり俳句を作りました。テーマは冬

皆の力で素晴らしい冬の句が生まれました。

最後に
アイデアは外からではなく自分の中から生まれるもの
アイデアを出す際は頭を楽しい状態にする
アイデアを気軽に話せる仲間が大切
…という言葉でセミナーは終了しました。

皆も参考にしてみてね。

JUMBO

※グループを作り、個々がテーマをヒントに俳句のパーツを作って、
合体させて句を完成させるっていうやつ


冬の句

| 雑記(JUMBO) | 07:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

