YAMINABE Fes! ― 創作集団コルドロン

秋田県で活動している『創作集団コルドロン』のブログです。サークルの活動や展示会など、色々な情報をお伝えします。

2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございます


おばんです、JUMBOです。

12/12~13日に開催した
YA・MI・NA・BE・fesⅢもったりまげだり展、
無事に閉幕いたしました。
本来なら雪が降っててもおかしくない時期ですが
幸い雪も無く、天気にも恵まれ、本当に奇跡の様な展示会でした。

ここ数日、肩の荷が下りたせいなのか、本当に爆睡してました
普段は朝の五時には自然と起きているんですが、今朝は七時に目が覚め
危うく遅刻しそうでした。

ご来場された皆様、本当にありがとうございます。
ほんの少しでも自分たちの住んでいる地域に魅力を感じたり
個性的な作品群を見て
新しいアイデアや、何か行動するキッカケになってくれたら
幸いです。

そして、この二日間沢山の差し入れありがとうございます
皆でおいしく頂きました。

約一年半、一生懸命、創作に打ち込んだコルドロンメンバーの皆様
そして、作品を遠方より提供して下さったゲスト作家の皆様
そして、二日間、会場に足を運んでくださった皆様
そして、差し入れを下さった皆様、
会場には来れなかったけど応援してくださった皆様
他にも挙げるとキリがないけど
本当に、ありがとうございます
皆様の力のおかげで、奇跡の様な楽しい展示会になりました。

今回の展示会
僕は、今までの中で、一番の展示会だと思っています
次回は、これに負けないくらい楽しい展示会にしたいです!

それでは、またYA・MI・NA・BE・fesⅣでお会いしましょう。

まだ、次は何にするのかは未定ですが
取りあえずは、目の前にある宿題を仕上げてからじっくり考えます。

それでは、今年最後の大仕事
ここ数日、たっぷり眠ったので
気合を入れて年賀状制作を頑張ります。

| もったりまげだり展 | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【告知】創作展示会 もったりまげだり展

もったりまげだり展ポスター

創作展示会 YAMINABE Fes Ⅲ
もったりまげだり展

日時:2015年12月12日(土)〜13日(
場所:横手市交流センターY2ぷらざ(横手駅前町1番21号)
時間:<12日>午前10:00〜午後7:00
    <13日>午前10:00〜午後5:00
※入場無料
【会場案内】

◆参加メンバー

JUMBO(イラスト、判子絵、シャドーアート)
ほほい(絵本)
逆木一(研究、紀行文)
いちか(漫画)
nayuta(立体フィギュア、イラスト)
ゑびす(イラスト、絵巻物)
tokiha(作曲、ミュージックビデオ)
【参加メンバー・ゲスト案内】


  ※    ※   ※


 皆さまこんにちは。
かねてより懸案していた、第三回コルドロン展示会の詳細(とポスター)が決定しましたのでご報告いたします。
今回は参加メンバー個々の得手の手法で思い思いに制作した作品郡をお披露目するつもりです。
若干自由度が高いため幾分かカオスな様相になりそうな気がしないでもないですが、
コルドロン(ごった煮)の名前の通り、色んな味を味わえるイベントに出来れば、と思います。

当日は皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

| もったりまげだり展 | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もったりまげだり展会場案内

 今回のもったりまげだり展(12/12〜12/13)を行う会場についてですが、
横手市駅前にある『Y2ぷらざ』という施設で行います。
地図をご覧頂ければ分かるかと思いますが、
横手駅のすぐ向かい側にあるので迷うことはないハズ。
駐車場もあります。いっぱいあります。

 展示会はこのY2ぷらざの1階オープンスペースにて開催します。
例年の展示会もここで開いており、コルドロンの月イチのミーティングもここの会議室を借りていたりと、かなりお世話になっている施設です。

横手市Y2ぷらざ
【住所】横手市駅前町1番21号
Y2地図

Y2プラザ

当日は雪が降って足元が悪くなる可能性がありますので。
お越しの際は交通に充分に気を付けてくださいね。

【もったりまげだり展総合案内】
【参加メンバー・ゲスト案内】

| もったりまげだり展 | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もったりまげだり展発表作品総合案内

 12月12、13日に開催される、創作展示会YAMINABE FesⅢ『もったりまげだり展』での
各メンバーごとの展示作品を簡易ながらまとめます。
ご高覧ください。

もったり落款2【もったりまげだり展案内はこちら!】もったり落款1
(落款製作:JUMBO)

【主要メンバー】
●JUMBO
テーマ:秋田の自然・文化・食などの擬人化
・アナログイラスト 5点
・シャドーボックス 4点
・消しゴムはんこ 1点
作品はそれぞれハガキサイズからA4サイズまで様々。解説付き。
かがりび シャドーボックス1

●ほほい
・創作キャラクターによる絵本
『ふわりとほっぺのナイショ 』
アナログ作画による全48P。
製本したものとパネル一枚を使用してポストカードサイズに印刷した複製原画の2点を展示。
ほっぺ中央 ふわり中央

●逆木一
・筆者の地元である湯沢市にて、江戸時代の紀行家・菅江真澄の足跡をたどる紀行文。
『菅江真澄と歩く 二百年後の勝地臨毫 出羽国雄勝郡』
菅江真澄が二百年前に描いた絵図集・勝地臨毫 出羽国雄勝郡について、実際に画の描かれた場所を巡り、大量の写真と共に綴る。全10編。
真澄 6.jpg
・〈作/逆木一、絵/ゑびす〉の合作による小野小町の伝説を基にした絵巻物
『鹿野姫』
前回『今昔秋田綺譚』にて未完成だったものの完全版。
鹿野姫2 鹿野姫3

●いちか
・秋田内陸縦貫鉄道沿線を舞台とした漫画作品
『初恋ものがたり』
高校生同士の恋愛物語。全32P予定。原画展示。
いちか記事用02 いちか記事用01

●nayuta
立体物作品
・フィギュア

DSCN0551.jpg

●ゑびす
・秋田県の行事や伝承・民話をモチーフに水彩で描くイラスト郡。全10枚。A2サイズ。小解説あり。
『秋田探訪・真』
なまはげ百態(なまはげ/男鹿市)、マタギの祖・万事万三郎(マタギ伝承/北秋田市)
小野小町(小野小町と岩屋洞/湯沢市)、黄金色の街(竿燈/秋田市)
義賊・彦六(彦六塚の伝説/十文字町)、きみをまつ(きみまち阪公園/能代市)
鳥海ワシ(イヌワシ/鳥海山麓)、ハタタ神(ハタハタ漁/秋田沖)
斗犬(戦前の闘犬興行/大館市)、雪々の昭和39年(横手朝市/横手市)
もったり(ゑびす1) もったり(ゑびす2)

●tokiha
・竿燈と高校生の青春をテーマにした歌。ミュージックビデオ。
『青春を照らせ、竿燈の灯火よ』
〈イラスト:nayuta〉による共作の動画を会場にて放映。
tokiha氏 竿燈の灯


【ゲスト参加】
●胡原おみ様(漫画家)blog
・作者の出身地、横手市十文字町に伝わる伝承に基づいたオリジナル漫画作品。
『クロスストーリー』原画展示。
クロスストーリー

●あかつきれんと様(イラストレーター)blog
・テーマ:能代の自然や小町娘等をモチーフとする。
イラスト作品数点。新作ありとのこと。
あかつきれんと

●渡部優子様(アクセサリーアドバイザー&クレイパテシエール)blog
・立体作品、フェイクスィーツ。
『秋田の女子会』
渡辺優子

| もったりまげだり展 | 18:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青春を照らせ、竿燈の灯火よ

みなさん、お久しぶりです、音楽を作っていますtokihaです。

今日は12月12・13日に開催される「もったりまげたり展」に私が出展する作品を紹介します。

秋田がテーマということで、自分が秋田をテーマに書くなら何か、ということを最初に考えました。
結果、思いついたのは秋田市に住む私にとって身近で、かつ全国的な知名度を持つ祭りである「竿燈」でした。
しかし、竿燈の曲を書くとして、それをどういう風に表現するか、というのは大きな問題でした。
音楽ってイラストと違って視覚にうったえかけないので、印象に残りにくい、伝えづらい、ということがありました。
そのため、今回、本サークルでイラストを描いているnayuta君に協力を仰ぎました。
作った曲のイラストを描き下ろしていただいたのです。
それも一枚ではありません。
約7枚ほども描いていただきました!
それを元に私が編集してミュージックビデオにしました。
これを展示会場で放映します。
下の画像は、ミュージックビデオの編集画面です。
動画編集画面tokiha

初めての製作だったため、なかなか苦戦しましたが、なんとか形になりました!

曲のタイトルは、「青春(いま)を照らせ、竿燈の灯火よ」です!
なんか改めて見るとちょっとタイトルがくさい気がする……。
気になる曲の内容ですが、高校生の男の子と女の子の竿燈をめぐる思い出を描いたものになっています。
今回、曲を書くにあたって、「青春」の物語にしようというのは決めていました。
自分の中で、では青春とはなんだったのか、それを向き合いながら書いていきました。
青春というのはもしかしたら人生の中で最も鮮烈に残る思い出かもしれません。
その中には楽しい思い出もあれば、悲しい思い出も少なくありません。
そして、悲しい思い出ほど胸に刻みつけられるものです。
楽しさも乗り超えた悲しみもひっくるめて「青春」なんだと思います。
そういう物語にしようと決めて詞を書きました。
聴いていただければ幸いです。

それでは、展示会場でお会いしましょう。
tokihaでした。

| もったりまげだり展 | 08:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初恋ものがたり

生きてます、いちかです。

「もったりまげだり展」まで二週間を切りましたねー。
私の制作は一進一退をしていますが、当日までには間に合わせます。

内容はまんがです。
秋田内陸縦貫鉄道沿線に住むふたりが出会って、恋をするというざっくりした話です。
細かいところは、ただいま制作しています。
※内陸線をテーマに使用することについては、使用許可をとっております。

もともとは2年前に「こういう話があったらいいな」とイラストだけ描いていました。
http://blog-imgs-84.fc2.com/y/a/m/yaminabefes/34498998_p0.jpg
いちか記事用01
その時はまんがを作るちからがなくて、そのうち…そのうちに……!と思っていました。

今回の企画の時点で「やるなら今だ!」と描くことにしました。
とはいえ、どういう話にしようか考えるとどんどんわからなくなってしまいました。
現時点では、話のだいたいをまとめて、ひらすら絵を描くところに来ています。
いちか記事用02

タイトルは「初恋ものがたり」
初恋って何歳くらいでしましたか?
私は小学高学年です。それも某アイドル兼農家のひとです。これは当時も信じてもらえなかったんですがw
それぞれ、自分の初恋の思い出があると思います。
その時のこと、ふと思い出せたらいいな。

ってことで当日をおたのしみに!!!
(いちか)

| もったりまげだり展 | 04:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

