YAMINABE Fes! ― 創作集団コルドロン

秋田県で活動している『創作集団コルドロン』のブログです。サークルの活動や展示会など、色々な情報をお伝えします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

作品紹介@ほほい その2

おばんです、ほほいです。

いよいよ展示会まで明日となりました。
時間が経つのはあっという間ですね。早い早い、ほんと早い。

さて、今回は展示会で私が出す予定の「絵本」について紹介したいと思います。

●絵本

以前の展示会「もったりまげだり展」でも展示した「ふわりとほっぺのナイショ」という創作絵本を展示します。

この絵本は作中に出てくる「ふわり」と「ほっぺ」というキャラクターが主人公として、それぞれ独立した一つのお話を1冊の本として形にしています。

どういうことかというと
DSC_0128.jpg
片方からは「ふわり」のお話が読むことができて、
DSC_0131.jpg
もう片方からは「ほっぺ」のお話を読むことができます。

つまり表(?)からでも裏(?)からでも、それぞれ違うお話を読み始めることができるというちょっとした仕掛け絵本めいたものになっているんです。

この本は、自分が作った「ふわり」と「ほっぺ」というキャラクターの二人は読んでくれた人に「実はこういう子達なんだよ!」と紹介したいという思いで作りました。

最後の見開きのページまで読んでもらえた時に、少しでもこの二人のことが印象に残ってもらえるものであったら幸いだなぁと思います。



唐突ですが、前回の「もったりまげだり展」の話をさせて頂きます。

前回は、本の内容自体はできていたのですが、肝心の「製本」がうまくいかず…

そもそも製本自体やったことがないのに「自分でなんとかできるだろ、たぶん…」という非常に甘い考えで臨んだ結果…
DSC_0126.jpg

本を読もうとすると、ページがべりべりと剥がれてしまうという大惨事になってしまいました。

これでは人様にお見せできるものではありません…

自分が作ったお話(絵本)を、誰かに手に取って、読んでもらうためにはしっかりとした「製本」が必要なのだということを痛感しました。

もう二度とこんなことは繰り返してはいけない。

ということで、今回は印刷会社様に依頼して製本をして頂きました。
DSC_0129.jpg
みてください!どんなにページを開いても剥がれる気配なんてないこの美しい製本の仕上がりようを!これが・・・これがプロの製本!

…ということで、今回ようやく「ふわりとほっぺのナイショ」の完全版を展示することができます。

是非会場でこの本を、手に取って、読んで頂けたらと思います。

よろしくお願いします!

YA・MI・NA・BE・fes きゃどぽんぽじぃー展は
下記の期日で開催します。

・開催日 平成29年 4/22(土)、4/23(日)
・時間 4/22(土) 10時~19時
    4/23(日) 10時~17時
・場所 横手市交流センターY2ぷらざ 一階 オープンスペース
・観覧料 無料

ご来場、お待ちしております!



| 雑記(ほほい) | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yaminabefes.blog.fc2.com/tb.php/94-75a6f68c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

